|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
マーニ(''Magni'' )は、イタリアロンバルディア州ヴァレーゼ県サマラーテにあるオートバイ製造メーカーである。日本への代理店は福田モーター商会が務めている。 ジレラやMVアグスタで活躍したアルトゥーロ・マーニがミラノにて1978年創業した。当初はMVアグスタ用のカスタムパーツやコンプリートマシンを製造していたがやがて既存のパワーユニットを流用したオリジナルバイクの製造を始めた。 == 車種 == *HM1(1980年発売) - 本田技研工業製CB900F用エンジンを積んでいる〔『1985世界のオートバイ特集』p.159。〕。 *MB2(1982年発売) - BMW製R100用空冷4ストローク水平対向2気筒OHV979ccエンジン、70PS/7,000rpmをそのまま積んでいる。エンジンとその周辺パーツはドイツ製だがその他は全てイタリア製。EPMホイールは息子のジョバンニが製作している〔〔『1986世界のオートバイ特集』p.156。〕。 *ルマン1000(1985年発売) - モト・グッツィ製空冷4ストロークV型2気筒OHV948ccエンジン、86PS/7,700rpm。ドライブシャフト式の欠点であるアクセルオン時のテールリフトを上下2本式のパラレル式スイングアーム「パラレログラモ」で消している。前後ホイール18in、前サスペンションチェリアーニ製、後サスペンションコニ製〔。 *ルマン1100(1985年発売) - ルマン1000のボアアップ版。 *アルトゥーロ1000(1987年発売) - ルマン1000のカウル付きレトロ仕様。 *クラシコ1000(1987年発売) - ルマン1000のノンカウルレトロ仕様。 *スフィーダ1000(1989年発売) - ロケットカウル、シングルシート。 *スフィーダ400(1992年発売) - *オーストラリア(1993年発売) - オーストラリアのディーラーからの要望で製作された〔『モトグッツィの世界にようこそ!』p.60。〕。1998年にモデルチェンジしている。モト・グッツィ製デイトナ1000RS用4ストロークV型2気筒SOHC992ccエンジンを搭載し102PS/8,400rpm、8.97kgm/6,600rpm〔『モトグッツィの世界にようこそ!』p.61。〕。 *スフィーダ1100(1996年発売) - モト・グッツィ製1100スポルト用エンジンを搭載し90PS/7,800rpm、9.7kgm/6,000rpm。1997年インジェクション化された〔。 *ジャポーネ52(1998年発売) - スフィーダ1100のフルカウル版。創業20周年と福田モーター商会の創業50周年を記念して発売された〔。 *スポルト1200S(2000年発売) - スズキ (企業)製油冷エンジンを搭載したモデル〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーニ (オートバイ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|